「椿の花咲く頃」ロケ地:ソウル編③ピルグが遊ぶゲームセンター

こんにちは、ソウル在住ブロガーMisaです。今日は、コン・ヒョジン&カン・ハヌルの2019年大ヒットドラマ「椿の花咲く頃」のロケ地〜ソウル編〜第三弾をご紹介していきます!

↓第二弾はこちら

関連記事

こんにちは、ソウル在住ブロガーMisaです。今日は、コン・ヒョジン&カン・ハヌルの2019年大ヒットドラマ「椿の花咲く頃」のロケ地〜ソウル編〜第二弾をご紹介していきます!このドラマは、地方にロケ地が散らばっていて、ソウル旅行[…]

このドラマは、地方にロケ地が散らばっていて、ソウル旅行のついでに周れるところが限られているのですが、今日はソウル編第三弾ということで、引き続き、ソウルの中心地から行きやすい場所にあるロケ地をご紹介します。

今回のロケ地

今回のロケ地は、ドラマの中でも度々出てきた場所。

✔ ピルグが遊んでいたゲームセンター
✔ ピルグとトンベクが歩いたゲームセンター近くの階段
特に2話では、ピルグとヨンシクが一緒にゲームをして塾をさぼったところを、トンベクに見つかる(=ヨンシクは、一目ぼれしたトンベクに子どもがいることを初めて知る)というシーンがありましたね。
そして、ヨンシクと別れた後、ピルグとトンベクが歩いた階段も近くにあります。
場所は、梨泰院(イテウォン)近くで、解放村(ヘバンチョン)と呼ばれるエリアの「新興市場」内にあるゲームセンター。行き方はいろいろありますが、梨泰院のとなりの駅のノクサピョンからバスで行く方法をご紹介します。
解放村や、新興市場自体がホットプレイスなので、ドラマを観て「あそこだー!」と思った方もいらっしゃったかもしれません。
駅から、バスやタクシーに乗って行くところで、少しわかりにくいのですが、今日は行き方も詳しくご紹介します。

駅からの行き方

地下鉄6号線で梨泰院のお隣、ノクサピョン(녹사평)駅の2番出口から出て、5分ほど歩いてバスに乗り、バスで3分ほど、さらに降りて3分ほど歩いたところにあります。

この駅の周辺は、とにかく急な坂道が多いです。距離だけ考えると、歩けない距離ではないのですが、坂道が急なので、行きはバスまたはタクシー、帰りは歩き(下り坂)がオススメです。
2番出口を地上に出たら、そのまままっすぐ進みます。
途中、バスの停留所が1つありますが、そちらではないのでご注意を。その停留所を通り過ぎたあたりに、このように道が二股に分かれているところがあり、矢印の通りに左側の右の右側に歩いて行くと、

02番のマウルバスの乗り場があります。

タクシーに乗る方も、このバスの前後で捕まると思います。
降りる場所は、6つめの停留所なんですが、バスは、一つ一つの停留所の距離が近く、実質乗っているのは3分ほどでホントにあっという間に着きます。(しかし、とにかく凄い坂道を登ります)
ちょうど、「坂道を登り切ったな~」というところが下りる「ヘバンチョンオゴリ」なのですが、ちゃんと聞いてないとあまりにもあっという間で乗り過ごしてしまうので、ご注意を。

バスは、こちらのミニストップの前で降ります。ミニストップの左側の下り坂を下っていきます。

実は、ゲームセンターのある「新興市場」の入口はこちらがメインなのですが、今回はあえて、ここを通り過ぎ、

こちらの美容室の角を左に。
細い路地の階段から、市場に入っていきます。
階段を上がったら、左へ。
中央が少し広くなっているところの奥に、
ゲームセンターがあります。

ドラマでの登場シーン

このゲームセンターは、콤콤오락실(コムコムオラクシル/コムコム娯楽室)というゲームセンター。

ドラマでは第2話。父親が居ないことで友達とけんかしたピルグと、その場面に偶然遭遇したヨンシクが一緒に来てゲームをした場所。

実際の写真がこちら。

ドラマの際は、お店の前にある小さなゲーム機でピルグが遊ぶシーンもたびたびありましたが、実際は小さなゲーム機はありませんでした。

自分も父親が居ないことでいじめられた経験があるヨンシクが、ピルグを一目ぼれしたトンベクの息子とも知らず、「人生で大事なことは、学校よりゲームセンターで学んだ」と言って、8歳のピルグに人生のイロハを語ります。
カメリアに来る客や、トンベクによって来る男性はとにかく大嫌いなピルグが、珍しく「おじさん、うちのお店においでよ」と言うようになるほど、親近感を抱く二人。
ここは看板も実際のままにドラマに登場しているので、実際に行ってみるとほんとにドラマのあの場面に来たようで、テンション上がります…!
奥の壁には、ライトで「人生はビギナー、ゲームはプロ級」と書いてあります。
そして、嬉しいことに、こんなポスターが飾ってありました!!

「俺が大人になってわかったんだけど、学校よりも、ゲームセンターで人生を学ぶことのほうが多いんだ」
と、ヨンシクがピルグにカッコつけながら語ったセリフが書かれています。

2人が遊んだゲーム機

さて、いつもの通り、動画をいろんな角度から分析して、ドラマで二人が座っていた位置を特定しました。短いシーンの中で、3回ぐらい、席を変えて座っているのですが、まず初めはこちら。
↓入口から3台目のゲーム機。
こちらは実際に2人がやったゲームもそのままでした!
そして、その後、奥のほうのゲーム機でも遊んでいます。おそらく、2回ゲーム機を変えていて、テトリスとその左のゲーム機。
テトリスの左側のゲーム機が、トンベクがやって来る直前に遊んでいたもの(飛行機ゲーム?)なのですが、実際はゲームが違っていたため、特定が難しかったです。
トンベクがやってきたときは、奥のほうで遊んでいました。

ゲーム機の利用方法

さて、せっかくなのでゲームやってみました!ヨンシクが大人らしく?1万ウォン分を両替していた両替機がこちら。どのゲームも、500ウォン(約50円)なのですが、500ウォン硬貨が必要なので、ここで両替します。

500ウォン硬貨さえ、機械に入れてしまえば、あとは雰囲気でわかりますので、やってみてくださいね。

created by Rinker
ドラマを永久保存したい方にオススメ!

ピルグとトンベクが歩いた階段

続いて、ゲームセンターにトンベクが迎えに来て、ピルグが「だってこのおじさんが1万ウォンも両替したんだよ!1万ウォンなのに、塾に行けるわけないでしょ!」と言い訳をした後、ヨンシクと別れて、トンベクとピルグが階段を下りていくシーン。

↓「おじさんは、変な人じゃないよ」とフォローするピルグ。

こちらは、先ほどの入り口のちょうど奥の階段です。

一瞬のシーンでしたが、ゲームセンターに行ったらこちらも要チェックです。

新興市場とは?

さて、まずはロケ地の解説をしましたが、ゲームセンターがあるこの「新興市場」についても簡単に説明します。新興市場を含む、このエリア一帯「解放村」は、昔は外国人や脱北者が多く住んだ貧困街だったそう。(様々な困難から解放されて安心して暮らせるところ、という意味だったようです。)

その中でも、昔市場だったところに、昔ながらのレトロ感を残しつつ、現代風にアレンジしたお店が多く立ち並ぶのがこの「新興市場」。

↓こちらの中華やさんや、

オランオランというカフェも人気。

そしてなんといっても有名なのが、先ほどの入り口のすぐ右のこちらのカフェ。

Instagramで毛糸のケーキで有名なカフェ。

ということで、ゲームセンターを観に行ったついでに、ご飯やカフェで休憩もできます♪

関連記事

こんにちは、ソウル在住ブロガーMisaです。今日は、梨泰院エリアにあるル・モンブラン(Le montblanc/르몽블랑)をご紹介します。お店の特徴オススメ度 ★★★★★(5点/5点)・名物の毛糸のケーキのビジュアルが半端ない…!・[…]

なお、帰り道は、ミニストップのところまで戻り、TOUS les JOURSの横の道を下っていくと、来た道を戻れます。

まとめ

「椿の花咲く頃」のロケ地:ソウル編③ということで、解放村・新興市場のピルグが遊ぶゲームセンターをご紹介しました!

ここまで第3回に分けて、ソウル編をご紹介してきました。実は、他にもいくつかソウルにロケ地があることはあるのですが、ここまでがかろうじて「旅行の際についでに立ち寄れる」ぐらいの中心地にあるロケ地。これ以外の場所は、ソウルではあるのですが、かなり時間がかかる仁川近辺。

個人的には、そこも行ってみたいのですが、一旦、次の記事ではいよいよ、すでに取材済みの「オンサン」の舞台となった場所をご紹介する予定です…!お楽しみに!

解放村:新興市場 콤콤오락실(コムコムオラクシル/コムコム娯楽室)
地下鉄6号線 ノクサピョン(녹사평)駅 2番出口から徒歩とバスで約11分
24時間営業
住所 서울 용산구 소월로20길 32
新興市場に関するKonest記事

カメリアも行ってきました!(YouTube動画も同時公開)

関連記事

こんにちは、ソウル在住ブロガーMisaです。今日は「椿の花咲く頃」のロケ地について、オンサンの舞台となったクリョンポ編 第一弾!前回までは、ソウルにあるロケ地をご紹介してきましたが、今回から二回に分けてドラマの架空の町オンサンの舞台[…]

「椿の花咲く頃」のキャストも参加したKBS演技大賞の様子はこちら

こんにちは、Misaです。韓国ドラマ好きにとってたまらない、年末のイベントと言えば、各放送局の演技大賞。ここ数年は、地上波よりもケーブルTVのほうが勢いがある時代が数年続き、演技大賞も見どころがなくなってしまっていました。(ケーブル[…]

関連記事

こんにちは、Misaです。先日に引き続き、2019 KBS演技大賞の授賞式参加レポート。今日はいよいよ授賞式の様子をお届けします!↓レッドカーペットの様子はこちら[sitecard subtitle=関連記事 url=https[…]

こんにちは、Misaです。先日に引き続き、2019 KBS演技大賞の授賞式参加レポート。今日はいよいよ授賞式の様子・後半をお届けします!↓前半の様子はこちら[sitecard subtitle=関連記事 url=https://[…]

カン・ハヌル出演:旅行ドキュメンタリー

関連記事

こんにちは、ソウル在住ブロガーMisaです。今日は、2月から韓国で放送中の「トラベラー2:リュックを背負った混沌の旅行者~アルゼンチン編〜」という番組についてご紹介します!写真を見ていただくとわかる通り、カン・ハヌル、アン・[…]

ドラマ好きならハマる!韓国恋愛バラエティ

ソウル在住ブロガーMisa今日は、韓国恋愛バラエティの中から、特に韓国ドラマ好きの方がハマりやすく、日本で視聴可能な番組とその視聴方法をご紹介します。韓国ドラマ好きに「恋愛バラエティ」がオススメな理由韓国[…]