名シーンのあの場所!「愛の不時着」ロケ地行き方解説②地方編

ソウル在住
ブロガーMisa
「愛の不時着」ロケ地解説第二弾!ソウルからは少し離れたエリアにあるロケ地8か所を詳しく解説します。

前回の記事で、ソウル近辺にある「愛の不時着」のロケ地をご紹介しましたが、

関連記事

ソウル在住ブロガーMisa大ヒット韓国ドラマ「愛の不時着」のロケ地の中から、韓国旅行の際にも立ち寄れる、ソウル周辺にあるロケ地を詳しくご紹介します!実際に行く時に便利なように、場所ごとにまとめてご紹介していき[…]

今回は、地方にあるロケ地8箇所をご紹介します。場所は遠いですが、景色が綺麗な名シーンの場所が多いです!
また今回、kakaoMAPで「愛の不時着ロケ地MAP【地方編】」を作りました!
このMAPを使うと、ソウルからの距離感や、ロケ地間の距離なども確認できます。
(詳しくは、記事の後半で紹介します。)

ロケ地①セリと第五中隊がピクニックに行った川原

「愛の不時着」6話で、いよいよ北朝鮮を離れる前に、セリと第五中隊の4人が、川原にピクニックに行ったシーン。

目が合った豚は食べられない…

このシーンのロケ地は、 忠清北道(チュンチョンプクト)にあるピネ島(비내섬)というところです。

ソウルからは、高速バスターミナルからバスに乗り、タクシーに乗り換えて、合計で1時間40分ぐらい。島という名前ですが、陸続きのところにあるので、船に乗る必要はありません。

比較的ソウルからも行きやすいということで、ドラマ放送後、韓国で「愛の不時着」のロケ地としてはもっとも有名になった場所かもしれません。

現地には、「愛の不時着 ロケ地」との看板があるそうです。

고민혁(@hyeokingg)がシェアした投稿 -

비내섬 (ビネ島)
ソウルから:高速バスターミナル(バス)→タクシーで約1時間40分
住所 충북 충주시 소태면 복탄리 908
*場所名のリンク:NAVERで場所情報がある場合
*住所のリンク:kakaoMAPに飛びます(現地に行く際には、kakaoMAPアプリをダウンロードした状態でクリックすると現在からの距離が確認できます)
kakaomapのダウンロード・設定方法

ロケ地②セリと第五中隊の再会場所

引き続いて、「愛の不時着」12話で登場するこちらのシーン。

韓国でやっとセリと再会できた、第五中隊の仲間(+マンボク)たち。

このシーンのロケ地は、忠清北道(チュンチョンプクト)の忠州(チュンジュ)にある중앙탑사적공원(中央塔史跡公園)という場所。

この投稿をInstagramで見る

나는 나로 살기로 했다(@jung_hoon_cho)がシェアした投稿 -

ソウルからは、KTXに乗り、タクシーに乗って1時間51分ほどかかる場所です。

KTXの下車駅は、만종駅。タクシー代が40000ウォン程度かかります。

先ほどの遠足の場所から、タクシーで20分ぐらいなので、まとめてまわることも可能です。
一方は北朝鮮、一方は韓国の場所の設定なのに、実際は近くにあるとは、興味深いですね。

ロケ地③スンジュンとダンがキスした道

そして先ほどの場所と、とても近い位置にあるのが、「愛の不時着」14話でスンジュンとダンがキスをした場所。

レインボーのイルミネーションがとても印象的なシーンでしたね。橋かと思ったら、歩道のようです。

こちらは、 タングン湖虹の道(탄금호 무지개길)といって、先ほどの中央塔史跡公園内にあります。

実際に行った時の写真はこちら!

ロケ地であることを示す看板も立っています。

ということで、①〜③までは比較的近い位置にあるので、まとめて周る方も多いようです。

タングン湖虹の道(탄금호 무지개길)
ソウルから:KTX→タクシーで1時間51分
住所:충북 충주시 중앙탑면 탑평리134
ダンとスンジュンが再会⁉︎ダン役のソ・ジヘの新ドラマ
関連記事

ソウル在住ブロガーMisa「夕食一緒に食べませんか?」の放送が韓国でスタートしました。実際に2話まで見終わった私が、これから観る方に向けて、どんなドラマか?(キャスト・韓国での反応・日本での放送予定など)を紹介していきま[…]

ロケ地④二人で歩いた並木道

続いては、「愛の不時着」5話にて登場した、セリとジョンヒョクが並木道を歩くシーン。市場で迷ってしまったセリの前にロウソクを持って現れたジョンヒョクと、家に帰る場面です。2人も並木道もとても美しい印象的なシーンでした。

放送では出なかったのですが、公式HPに二人がここで自転車に乗っている写真が掲載されていました。

このシーンは、忠南泰安郡にある、청산수목원(チョンサン樹木園)というところが撮影に使われました。
園内にあるこちらのメタセコイアの並木道。

韓国でもあちこちにあるこの「樹木園」というのは、とても美しくて私も大好きなんですが、こちらの樹木園もとても美しくて、私も秋の季節に是非行ってみたいなと思っています。

こちらの所は、ソウルからはKTXに乗り、在来線に乗り換えて、2時間5分ほどかかります。

樹木園まではタクシーに45分ほど乗る必要があり(68,000ウォンぐらいかかります…)、韓国語ができないとちょっと難しいかもしれませんが、、地方旅行も大丈夫という方はチャレンジしてみてください。

청산수목원(チョンサン樹木園)
ソウルから:KTX→在来線→タクシーで約2時間5分
住所:충남 태안군 남면 연꽃길 70
営業時間:毎日9:00~18:00(大人入場料 8000ウォン)

ロケ地⑤セリとジョンヒョクが仕事をさぼって行った橋

続いては、「愛の不時着」13話で、登場したこちらのシーン。

仕事をサボって、息抜きに来た二人。

スイスの橋で、すでに二人は出会っていたことをセリが知り、感動するシーン。

こんな橋の上でした。

こちらは、抱川漢灘江空の橋(포천한탄강하늘다리)という橋。한탄강の空の橋という意味なんですが、切るところを変えると「カン・ハヌル橋」とも読めますね(笑)

これまでのロケ地とは違い、ソウルの北のほうにあります。

一見近そうに見えるんですが…こちら、交通機関だとバスを何回も乗り継いで3~4時間かかってしまうので、韓国人の友人などが車で連れて行ってくれる方、もしくはタクシーで1万2千円(片道)かけて行くという形になります。(お友達同士でタクシー相乗りとかならよさそうですね)

『愛の不時着』台本集・上巻(日本語版)

ロケ地⑥セリが入院した病院

続いて、「愛の不時着」14話でセリが入院した病院。

第五中隊の仲間たちが、血は足りているのかと心配そうに外で待っていました。

こちらは、忠清北道にある、베스티안병원(ペスティアン病院)という病院です。

ソウルからは、KTXに乗って오송駅まで行き、バスに乗り変えても1時間ぐらいで行けます。

ロケ地①〜③からも近そうに見えるんですが、タクシーでも1時間、バスだと2時間ぐらいかかってしまいます。

ソウルから直接行ったほうがスムーズな場所です。

全国に系列の病院がいくつかありますが、忠清北道にある病院のほうです。

ロケ地⑦セリが買い上げた中華や

続いてのロケ地は、「愛の不時着」12話で、登場したこのシーン。

チョ・チョルガンとつながっているであろう人物たちのアジトとなっている中華やさん。

セリが乗り込んで、「ここは私が買い上げたわ」と中国語も披露したシーンでしたね。
後に、ジョンヒョクが電話の指示でやってきて、敵と戦う場所でもあります。

こちらは、実際に中華料理やさんとして営業している빈해원(ビンヘウォン)というお店。

この投稿をInstagramで見る

플라 동탄점(@plla_dongtan)がシェアした投稿 -

外観は、ザ・中華料理屋!です。

Gu Yeon Ju(@amarte_koo)がシェアした投稿 -

こちらは、ソウルからは、KTXに乗って(용산発)、バスを乗り継いで、2時間半ほどかかるところにあります。(タクシー・車でも同じぐらい)

電車・バスで行く場合のルートも載せておきます。

빈해원(ビンヘウォン)
ソウルから:KTX→バスで約2時間半
住所:전북 군산시 동령길 57
営業時間:毎日10:30~21:00

ロケ地⑧セリとスンジュンが再会したホテル

続いてのロケ地は、「愛の不時着」5話で、セリとスンジュンが再会したホテル。

死んだはずのセリが目の前に…

こちらは、プサンにある、코모도호텔 부산(コモドホテルプサン)という実在するホテル。

KTX釜山駅からタクシーで9分、徒歩20分ほどの距離にあります。(KTX釜山駅から、シャトルバスもあり)

しかし、うまく北朝鮮っぽいレトロなホテルを選びましたね~!

出典:コモドホテル公式ブログ

釜山に旅行に行かれる方は、記念に一度泊まってみてはいかがでしょうか。ビジネスホテルということで、値段もお手頃です!

Expediaで価格を見る

코모도호텔 부산(コモドホテルプサン)
KTX釜山駅からタクシーで9分(シャトルバスあり)
住所:부산 중구 중구로 151

ロケ地⑨セリとジョンヒョクが初雪の夜にビールを飲んだレストラン

6話で平壌にきたセリとジョンヒョクがビールとチキンを食べたレストラン。初雪で良い雰囲気の中、ほろ酔いで、セリがジョンヒョクにもたれ掛かるシーンがキュンとなりましたね。

こちらは、송도(松島)にある언덕위의 하얀집(丘の上の白い家)というお店で撮影されました。先ほどのコモドホテルからタクシーで30分弱。釜山駅からは30分ほど。

カフェやレストランとしても使えるお店。

入り口には、「愛の不時着」のロケ地ですよ〜という看板があるのでわかると思います。

私は、CSテレ朝チャンネルの「韓ドラにサランへ 〜深すぎるロケ地巡り旅〜」の取材で訪問。

撮影に使われたのは、窓側の柱の横ぐらいの席。ドラマではソファが窓を向いていましたが、実際は横向きです。

同じ名前のお店が全国にいくつか有るので、韓国語で検索される場合は、송도 언덕위의 하얀집(松島 丘の上の白い家)と検索するか、住所が釜山であることを確認してください!
タクシーの運転手さんには、以下の韓国語の住所を見せるとよいです。

송도 언덕위의 하얀집  (松島 丘の上の白い家)
부산 서구 암남동 산151-2
営業時間 11:00 - 23:00(年中無休)

番外編:あの場所はどこ?

さて、最後にこれまで紹介していないロケ地で、読者の方が「あの場所はどこ?」と思うだろうロケ地について少し説明しておきます。

番外編①北朝鮮の村

まず、やはり何といっても「愛の不時着」前半の舞台となった、ジョンヒョクたちが住む北朝鮮の村。

こちらは、태안(テアン)というところに建てられたセット。残念ながら、現在は取り壊されており、見ることができません。

韓国では、放送中に見に行ったツワモノの方が、何人かInstagramに、写真をアップしています。

김은지(@k198773)がシェアした投稿 -

北朝鮮について詳しく知りたい方にオススメの雑誌

番外編②オープニングの場所

また、「愛の不時着」では、スイスのシーンもとても綺麗でしたね。私も、コロナが落ち着いたら、スイスにロケ地巡りに行こうかと画策しております(笑)

スイスのロケ地と言えば、まずオープニングのこの場所。

こちらは、スイス・チューリッヒにある、リンデンホフの丘という場所だそうです。

番外編③ジョンヒョクがピアノを弾いていた場所

そして、ジョンヒョクがピアノを弾いていた、あの場所!

こちらは、スイスのイゼルトヴァルトという場所。

番外編④ラストシーンの場所

最後に、ラストシーンのあの場所!背景も2人も、絵のようなシーンでしたね。

こちらは、スイスのプリエンツ湖を背景に撮影されたようです。こちらも放送後すぐに、こんな写真を上げてる方何人かいました。(羨ましい…!)

この投稿をInstagramで見る

All of Swiss ▪ 올오브스위스(@all.of.swiss)がシェアした投稿 -

場所は、こちら

ああ~!スイスのロケ地…行きたい…!(笑)次に、海外旅行できる時が来たら必ず行きたいです。

kakaomap:「愛の不時着」ロケ地MAP【地方編】

さて、今回ご紹介した韓国国内のロケ地は、kakaomapで「愛の不時着」ロケ地MAP【地方編】として公開しています!

「愛の不時着」ロケ地MAP【地方編】
スマホからは、kakaomapをダウンロードした状態でアクセスしてください。
これは、kakaomapで、自分の好きな場所を登録してオリジナルのマップを作れる機能。

韓国の場合、GoogleMAPだと地図が不正確だったり情報がないことが多いので、ロケ地巡りする方々は、kakaomapのご利用をお勧めします。(言語設定:英語可能)

詳しい使い方はこちら

関連記事

One more Korea では、テーマごとにサイト上で紹介したお店・場所の位置をまとめたオリジナルのkakaoMapを公開しています。こちらでは、オリジナルkakaoMapの使い方をご紹介します。まず、事前にこちらから、ka[…]

まとめ

ということで、「愛の不時着」のロケ地【地方編】をお届けしました。

北朝鮮が舞台ということで、わざとソウル以外の地方で撮影したり、海外ロケが多かった作品ですが、↓こちらの記事では、ソウルにあるロケ地も紹介しています。

関連記事

今回ご紹介した地方にある場所は、韓国語がある程度できて、地方旅行も大丈夫、という方でないと少しハードル高めですが、行ける方は是非行ってみてくださいね。(私も、コロナが落ち着いたら行ってみるつもりです…!)

というわけで、「愛の不時着」のロケ地については、場所の紹介自体は、今回が最後です。
実際に行くことができたら、また何らかの形でブログで紹介したいと思います。

『愛の不時着』を楽しむ100以上のネタを詰め込んだnoteを公開中

関連記事

ソウル在住ブロガーMisa今年「愛の不時着」に関して調査・考察したことをすべてまとめたnoteマガジン「不時着のすべて」を公開しました。「不時着のすべて」とは?今年『愛の不時着』を観た皆さんから、ブログにたく[…]

「愛の不時着」関連レビューはこちら

ソウル在住ブロガーMisa「愛の不時着」の韓国テレビ放送が終わり、日本でもNetflixで公開されました。このドラマを観た方、誰もが「ドラマで出てくる北朝鮮の描写ってどこまでリアルなの?」ということが気になったのではない[…]

関連記事

こんにちは、ソウル在住ブロガーMisaです。「愛の不時着」が日本でも多くの方を虜にしているようで、このブログでも「愛の不時着」関連の記事を見ていただく方が増えていて嬉しいです。私も、韓国での放送終了から1か月ほど経ったにも関わらず、[…]

ソウル在住ブロガーMisa「愛の不時着」を見終わってヒョンビンロスな皆さん!(笑)この記事では、最終話まで見た方向けに「放送当時、韓国ではどんなことが話題になったのか?」「韓国の視聴者は、愛の不時着をどう評価したのか[…]

ヒョンビン&ユ・ヘジン出演の映画

ソン・イェジン&ソ・ジソプ出演の映画

created by Rinker
2019年/ソン・イェジン&ソ・ジソプ出演の日本映画リメイク作品

ドラマ好きならハマる!韓国恋愛バラエティ

関連記事

ソウル在住ブロガーMisa今日は、韓国恋愛バラエティの中から、特に韓国ドラマ好きの方がハマりやすく、日本で視聴可能な番組とその視聴方法をご紹介します。韓国ドラマ好きに「恋愛バラエティ」がオススメな理由韓国[…]

*ドラマの写真はtvNからお借りしました